ガタ沖(佐渡沖等)でもクロマグロが上がるって知ってますか?


私は恥ずかしながら知らず
知人が釣ってきたと聞きビックリしました。


大袈裟に驚いたようで、なんと釣りたてを柵に捌いて持って来てくれました。







体長50センチ前後なのでコメジかな?

20200620_192131


小さいが冷凍ものと違い生臭くなく身もしっかりしているが柔らかく脂もいい感じののりだ。

いやーこんな美味しい刺身久しぶりでしたよ。




















因みにこのクロマグロは出世魚なのだそうで



関東地方では
コメジ⇒メジ⇒マグロ⇒オオマグロ

関西地方では 
シンマエ⇒ヨコワ⇒コビン⇒マグロ


と呼び名が変わっていくそうだ。