もう地元の山シーズンは終わっているが、ガタでも奥山はこれからののかな?


ネマガリダケ



ネマガリはアク抜き不要なので焼いたり鯖缶汁にして食べたんだけど、
酒のアテには茹で筍で決まり! 


20220507_173116





ネマガリのお浸しを燻製マヨネーズで食べる!



20220605_073641




勿論酒は辛口
ぬる燗が良し👌





20220319_185208




今が旬のスナックエンドウのお浸しも
燻製マヨネーズで。




20220605_102600






※画像は生の状態です。 















三条の山ではまだ蕨がとれる。
が藪の中を進んでいかんばなんねんで、よっぽど山好きのもんしかいかねな。








蕨のお浸しには

牡蠣醤油がお薦め


ワラビの苦味と牡蠣エキスの旨味が相まじわりヌメリと旨味 が口いっぱいに広がる。



20220604_192447





この醤油は牡蠣エキスだけでなくホタテエキス、椎茸エキス、昆布等これでもかっ!
と旨味のオンパレード





だが刺身や豆腐、焼肉なんかには合わんかったわ。


ワラビ専門醤油でいい位。